6Rポロ 電動ファンが止まらない
2021-08-20


週初めの16日夜、外に出たら電動ファンが回っていた。

このままではバッテリが上がるのでとりあえずフューズを抜いてみた。


↓バッテリ横のフューズボックス。奥から3番目の5Aのもの

禺画像]


そして翌日の17日夜

エンジンを掛けずにフューズを戻してみたものの、ファンは回らない。

と、今は正常なようなので、

エンジンを掛けた後、OBD2スキャナを接続して、水温を確認

禺画像]

90℃辺りでファンが回りだし、数十秒後に停止。

エアコンON-OFFでも正常な動きを確認。

今日の確認作業は終了し、ネット検索。


この事例、VWではよくあるみたいで、

「電動ファンコントロールユニット」というのが怪しいらしい

が、水温センサーの故障も考えられるかと、

安い水温センサーをぽちった。

禺画像]

コネクタは不要だったが、これが付属していたので、外し方がわかって良かった。

設置箇所はここ。ラジエターアンダーチューブのエンジンブロックの付け根

禺画像]
写真中央部。コネクタを外したところ


なんだかんだ調査してるうちに、

水温センサーは正常なのではと、交換作業は中止。


そして昨日、ファンが止まらない現象が出たので、フューズを外して一晩。


本日、完全に冷えた状態で、フューズを挿すと・・・

ファンが回りだした
。完全にアウトな状態。



続きを読む

[くるま]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット